2012年3月26日月曜日

近況報告

ご無沙汰しております。前回の投稿から大分期間が空いてしまいました。
この期間にも様々な事があったので、まず活動のご報告をさせていただきます。

11月〜12月の期間に3つ目の物件「スリーパル」の改修が終わりました。東京デザイナーズウィークでの展示の際にはまだ施工中だったのですが、無事竣工いたしました。
外構部分を中心に、周辺環境との関係を捉え直した提案をしています。
スリーパル外構部







また、東京デザイナーズウイークの直後に開催されたリノベーションエクスポ2011でプロジェクトのプレゼンテーションや、エイブル賃貸経営フェアでブース出展なども行いました。
賃貸経営フェアでの展示風景





そしてそして、なんと木造賃貸アパート再生ワークショップが雑誌「新建築」2月号に掲載されました!8ページに渡って特集をして頂いてもらっています。木賃再生レシピを中心に、活動プロセスや図面等も掲載されています。書店などで当月のバックナンバーをみかけましたら、ぜひご高覧頂けると幸いです。
新建築2012年2月号


掲載ページ 
http://www.japan-architect.co.jp/jp/works/index.php?book_cd=101202&pos=11&from=backnumber


これからこのブログでも再生したあさひハイツ/Rハイム/スリーパルを順次紹介させて頂きます。お楽しみに!




現在は次年度に向けて色々な準備を進めています。
先日大反省会を開き今年度のプロジェクト活動の成果や今後についてなどを話し合いました。後日改めて正式に告知させて頂きますが、4月よりまた新たなメンバーでプロジェクトを始動するので、その参加メンバーを近々募集します!

本プロジェクトに興味のある方は是非とも公式ウェブ・ブログ・ツイッターをチェックしておいて下さいね!
また、法人化に向けた準備も進めています。木賃再生レシピをもとに様々なかたちで事業展開していけるよう運営体制やワークショップなど、組織や仕組みをより進化させています。


以上、駆け足ではありますが活動報告でした。


次回は再生した物件「あさひハイツ」を紹介します!





文責:川瀬英嗣

0 件のコメント:

コメントを投稿