2011年8月25日木曜日

第8回ワークショップ

8/13(土)に第8回ワークショップを行いました。
テーマは名付けて「木賃ランドスケープ」!
室内空間に関しては設計が進んでいるのですが、外構部の計画はまだまだ提案する余地があるので、そこを特化してやりました。また3件目の再生物件は外構の提案が中心になるので、そのプラン検討も含めて行いました。

まず、ブレインストーミングをして木賃の外構の与件や問題点を共有、洗い出しました。
それによって様々な事項が浮かび上がり、中でもサイン/植栽/照明/塗装がキーポイントになってくる事がわかりました。
外構部は室内に比べて掃除や塗装、植栽など自分達の手で施工できる箇所が多くあります。そういった箇所をできるだけ自分達の手でやっていく事で、予算を押さえたりする事もできるのではないかという話もでました。また、共用部として駐輪スペースやゴミ捨て場などをどうデザインするかなども。ポストは集合していながらもあくまでプライベートな物なので、それを上手く活かせないかなどの話もでました。
本プロジェクトはシェアハウスのように一棟まるごと再生するのではなく、あくまで各部屋ごと、共用部、外構を局所的に改修していくので、住人同士の関わり方などを提案するには外構の共用部の扱いがキーポイントになります。

今回のワークショップによって、外構提案の大きな方向性がみえてきました。
まだまだ暑い日が続きますが、負けずに熱くがんばっていきます!!

(文責:川瀬英嗣)

0 件のコメント:

コメントを投稿